2014/12/26

ブライダルフェアでおすすめの式場は本当に良い結婚式場か?

 結婚式をやると決めて、まずは「ブライダルフェアで情報収集を!」いう人は多いでしょう。都内でも頻繁にこのような催しをやっています。確かに個別のブライダルサロンに足を運ぶより、まとめて式場を見れるという点では良い機会かもしれません。
 ただし、ブライダルサロンの本質を理解していないとただ単に、フェアで売り込みたい式場の予約を強引にさせられかねません。
 このイベントの趣旨を正しく知り、後悔ない結婚式場選びをしてください。


ブライダルフェアの本質
良い結婚式場 < 売り込みたい結婚式場

ブライダルフェアは、通常煌びやかな衣装等の展示のほかに、ブライダルコーディネータとかプランナーと呼ばれる人が待機しており、そこでブライダルの相談をするというのが通常のイベント内容になっています。

また参加する結婚式場から拠出された広告費でイベント費用が賄われており、ブライダルコーディネータはそのスポンサーを意識して動くことが多いです。

その為、プランナーは魅力を伝えながらも良い結婚式場というよりかは売り込みたい結婚式場へ誘導する傾向があるのです。

ある程度結婚式をやる式場に目星をつけていたとしても、ブライダルフェアが協賛している結婚式場と異なれば、目星をつけている結婚式場自体を否定され、代わりに売り込みたい結婚式場を紹介されることもあるので注意してください。

結婚式場は年々競争が激化していることから、サービス面も全体的に向上しているようです。昨今では極端にサービスが異なるということはなくなってきました。
ブライダルフェアで紹介された式場についても結果として大きな失敗をするということもなくなってきてはいます。

このイベントはしっかりした意図を理解したうえで参加することをおすすめします。
また海外ウェディングとか少し変わった結婚式をしたいというようなことであれば、真摯に相談に乗ってくれるプランナーさんも居り、活用できる方法は多々あります。





人気記事