2014/12/27

結婚式の2次会ってやらなきゃダメ?

結婚式の日取りも決まって、少しずつ準備も進めていく中で、二次会もどうしようかと考え始めたとき、

結婚する二人には、あまり友達も多くないし、正直二次会は1次会の参加者とあまり変わらないし・・・

そんな悩みもあるかもしれません。

結婚式では、「二次会をやる」のが定番ではありますが、やらないことも定番になりつつあります。

二次会と言えば、ほとんどの人にとってはカジュアルとフォーマルの半々のようなイメージを持っていたりします。

やるからには、きちっと司会を決めて、二次会スタッフを選んでということも考えらえれます。

ここには頼める人がいるかどうか、また参加してくれる人がいるかどうかがポイントなります。


2次会は必ずしもやらなくて良い

2次会に参加する人にとって、通常5千円から1万円程度かかる会費(都内)は高いと感じます。

払ってもらってまで、来てもらう価値は果たしてあるでしょうか。

少し乱暴ない言い方をしますが、あなたの煌びやかな衣装を見るためにお金を払わせるかどうかです。

落ち込んだ方、すみません。

ただ、結婚式二次会についてもただ単に周囲がやっているからという理由ではやらない方がいいのです。

やる価値があるかどうかしっかり考えてください。

ここは割り切りも大事なのです。



周囲からやりたいとの声があればやる!

例えばあなたが2次会を開催するとすれば、参加者はどのような人が多いでしょうか。

通常二次会と言えば、結婚式のほかに出会い目的ということも多いです。

参加者に既婚者や子持ちが多いということであれば、みなさん二次会に来たいでしょうか。

もし、彼氏募集中、彼女募集中の子が多ければ、二次会のコンセプトを出会いの場とするのも

面白いかもしれません。参加者たちの満足度も高まります。

また、1次会に呼びたい人が多かったけれど、

結婚式の予算の関係上、お断りしなければならなかったとき、2次会を開催するというのも一つの手です。


どうですか?結婚式の二次会とはいえ、しっかりと考える必要があるのです。

中途半端な気持ちでやっては周囲もがっかりします。

通常の飲み会よりも、高いお金を払わせる二次会。

やるなら本気で!ということで考えてみてください。

人気記事